みんなが私から離れていく・・・その理由とは?

LUNATIC BLOG

多くの人から好かれる人がいます。

いつも仲のいい友達に囲まれて、笑顔の絶えない人。

反対に、なぜか人から嫌われてしまう人がいます。

人とつながるんだけど、しばらくすると、ぽつっとその関係が切れてしまう人。

「なぜ、私からは人が離れていくんだろう?」

そんな悩みを打ち明けてくれる人は多いです。

そんな人の特徴はいくつかあります。

まずは、話し方・・・いえ、話す内容ですね。

人から好かれる人は、あるがままの状態に楽しみを見つけます。

例えば、美味しいと評判のレストランを紹介してもらった時、人から好かれる人は、料理のいいところを見つけ出し、それを話題にします。

「このステーキソースって、深みがあって美味しいよね!」

「このスープは何で出汁をとってるんだろう?食べたことのない美味しさだね!」

そんなことを言われたら、そのレストランを紹介した人だって嬉しくなり、会話は自然に弾みます。

「私が先週食べた料理もこれに似た味で美味しかったよ!また今度一緒に行こうよ!」

「このスープはシェフが5時間もかけてダシを取ってるんだって!」

人が離れていく人は、こんなとき真逆の会話をしてしまいます。

「このステーキソース、もう少し甘みがあると良いのにね。」

「このスープ美味しいんだけど、もう少し魚介の味が出ていればいいのにな~」

こんな言葉に、話題が弾むはずはありません。

「お前個人の好みに合わせた味付けをしてるわけじゃないんだよ!」と嫌味の一つも言いたくなってしまいます。

同じものを食べたり、見たり、聞いたり、触ったり、使ったりしたとき、そのもののいいところを瞬時に見つけ出して、それを表現できる人の周りには人が集まってきます。

「もっと、こうだったらいいのに!」と、すかさず不足しているところを見つけ出して、それを口にする人からは人が離れていきます。

いいところを見つけ出す人には、贈り物だってしたくなります。

贈ったものに喜んでくれて、その贈り物のいいところを褒めてもらえるわけですから。

不足しているところを見つけ出す人には、怖くて贈り物なんてできません。

「Tシャツだ~!ありがとう!嬉しい!・・・でも、背中にもミッキーのプリントがしてあるといいのにな!」

こんな事を言う人には、二度と贈り物はしないと誰もが思ってしまいます。

問題なのは、相手が嫌な思いをしていることに、本人が気づいていないことです。

自分の好み、自分の価値観を押し付けていることに気づいていないのです。

そうなんです。

「みんなが私から離れていってしまうのは、なぜでしょう?」

その答えは、ひとつなんです。

「あなたが、みんなの気持ちを想像する力が足りないから。」

これを改善するには、立場を逆転した場面をリアルに想像してみることです。

自分が贈り物をしたときに、そんなことを言われたらどう思うのか?

一緒に食事をしているときに、そんな会話をしたら楽しいか?

多くの人は、それでなんとなく気づきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

長い間女性専用のセラピストとして働いています。私は心理学の博士号を持っており、特に女性が直面する多くの問題――例えば、キャリア、家庭生活、恋愛、夫婦関係、自己肯定感に関する問題――に焦点を当てた研究と臨床経験が豊富です。

多くの人が疑問に思うかもしれませんが、「なぜ男性が女性専用のセラピストに?」という質問には明確な答えがあります。私は長い間、男女の問題に対する異なる視点やアプローチがどれほど有益かを研究してきました。多くの女性が男性セラピストからも有用な意見や視点を得られると感じています。そのため、私の専門知識と経験を通じて、女性専用の安全な環境を提供することに力を入れています。

セラピーセッションでは、個々のクライアントが抱える問題や疑問に対して尊重と共感をもって取り組みます。無理なく自分自身を解放できるような環境を整えることが、私のセラピストとしての目標です。

コメント

コメントする