言っても無駄な人は、なぜ言っても無駄なのか?

「あの人には言っても無駄だから・・・」

そんな言い方をよく聞きますよね?

この言葉を発した人は、相手の人に言葉で説明することを諦めているわけです。

そんな時、

「そんなこと言わずに、ちゃんと言葉で説明すれば分かってくれるよ。」

と優しく説得しようとするやりとりもよく聞きます。

確かに、ちゃんと説明すれば、その場では分かってくれるかもしれません。

しかし、言っても無駄な人は確実に存在します。

「あの人に言っても無駄」と言われる人は、言葉や状況を正しく理解できないことが多いようです。

相手の気持や置かれている状況を正しく察することができません。

例えば、会社などで取引先に一緒に出かけようということになった時。

Aさんは、身支度を済ませ、「いつでも行けますよ。」とBさんに声をかけました。

Bさんは、まだ出掛けられる服装ではありません。

そんなBさんを、Aさんは、自分のデスクで仕事をしながら、待っています。

Bさんは、自分の身支度を整え、さて、出かけようかと思ってAさんを見ると、Aさんはパソコンに向かって仕事をしている様子。

Bさんが、普通の感覚を持つ人なら、

「Aさん、お待たせしました。用意ができたので行きましょう!」と言いますよね。

ところが、相手の気持や状況を察することのできないBさんは、パソコンに向かっているAさんんの表面的な見た目しか見えないので、こう言ってしまいます。

「Aさん、まだ行かないんですか?」

もしも、あなたがAさんの立場だったら、どんな言葉を返しますか?

「Bさんを待ってたのに、何を言ってるの?」と返したくなりますよね?

でも、Bさんの頭のなかでは、その時点で自分が待ってたことにすり替わってしまっているので、「何だよ!仕事してるAさんを待ってるのは俺だろ?」と喧嘩腰。

こうなってしまうと、もう会話自体が成立しなくなります。

こんなBさんは、悪い人じゃないんです。

優しいところもあるいい人なんです。

でも、みんなに好かれないんです。

「なんか好きになれない。なんか嫌い。」

それが、Bさんに対するみんなの気持ちです。

これは、なかなか修正できません。

なぜなら、これは思考ではなく、Bさんの性格だからです。

もっと言ってしまえば、脳の欠陥だからです。

その人の脳には、相手の状況を察知するだけの機能が備わっていないのです。

残念ですが、どうしようもありません。

そんな人は、冗談も洒落も通じないことが多いという特徴があります。

冗談も洒落も、相手の言葉の裏側を読み解く力が必要ですから。

そんな人に分かってもらうと思っても、言い合いが激しくなるだけです。

そんな人と接するときには、その人の性格、特性を理解して、その人には理解できない部分があることを認識した上で、対応するといいかもしれません。

全員が、普通に会話できるわけではない。

そのことを知っておくだけで、多くのトラブルを避けられるでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

長い間女性専用のセラピストとして働いています。私は心理学の博士号を持っており、特に女性が直面する多くの問題――例えば、キャリア、家庭生活、恋愛、夫婦関係、自己肯定感に関する問題――に焦点を当てた研究と臨床経験が豊富です。

多くの人が疑問に思うかもしれませんが、「なぜ男性が女性専用のセラピストに?」という質問には明確な答えがあります。私は長い間、男女の問題に対する異なる視点やアプローチがどれほど有益かを研究してきました。多くの女性が男性セラピストからも有用な意見や視点を得られると感じています。そのため、私の専門知識と経験を通じて、女性専用の安全な環境を提供することに力を入れています。

セラピーセッションでは、個々のクライアントが抱える問題や疑問に対して尊重と共感をもって取り組みます。無理なく自分自身を解放できるような環境を整えることが、私のセラピストとしての目標です。

コメント

コメントする