冗談の通じない人って真面目なのではなく・・・

冗談の通じない人

たまにいますよね。

冗談の通じない人。

そんな人は、軽い冗談に対して「それは違うよ!」と本気で反論してきます。

「冗談だよ。」と言えば、「ああ、そうなんだ。」と納得はするんです。

本人は、「私は真面目だからね。」と言い訳をします。

でも、これって真面目かどうかではないんですね。

冗談をいう人は、相手を笑わせようとするわけです。

その冗談に対して、冗談で返してくれれば、それは面白い会話ができる相手ということになります。

冗談が通じない人というのは、相手の意図を汲み取る力が弱いのです。

会話を言葉通りにしか受け取りません。

本当は、相手が何を言いたいのか、どんな返事を期待しているのか。

そんなことを考える余裕がないのです。

こんな人は、とても騙されやすいです。

相手の真意を汲み取れないということは、相手の言葉の裏側を推理する力もないわけですから。

ネットビジネスなどで、詐欺商材に引っかかる人もこのタイプが多いです。

そして、騙されたことをあちこちに吹聴するので、更に怪しげな人が集まってきます。

ビジネスにおいて、人を騙すような人は、信用を失って自滅していきます。

しかし、騙されてばかりいる人も同じように信用されません。

会話は、耳で言葉を聞くだけではありません。

細かな表情の変化、目の動き、体の動きなどの情報を視覚から取り入れ、総合的に判断しつつ、その上で言葉のやり取りをすることが大切です。

会話で相手を楽しませる人は、そんな技術を持っているんだな~と、そう思わされることが、最近、いくつかあったので、書いてみました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

長い間女性専用のセラピストとして働いています。私は心理学の博士号を持っており、特に女性が直面する多くの問題――例えば、キャリア、家庭生活、恋愛、夫婦関係、自己肯定感に関する問題――に焦点を当てた研究と臨床経験が豊富です。

多くの人が疑問に思うかもしれませんが、「なぜ男性が女性専用のセラピストに?」という質問には明確な答えがあります。私は長い間、男女の問題に対する異なる視点やアプローチがどれほど有益かを研究してきました。多くの女性が男性セラピストからも有用な意見や視点を得られると感じています。そのため、私の専門知識と経験を通じて、女性専用の安全な環境を提供することに力を入れています。

セラピーセッションでは、個々のクライアントが抱える問題や疑問に対して尊重と共感をもって取り組みます。無理なく自分自身を解放できるような環境を整えることが、私のセラピストとしての目標です。

コメント

コメントする