時間を切り売りすることの非効率さ

talking about us

先ほど、学生時代の友人と久しぶりに会ってコーヒーを飲みながら、1時間ほど雑談をしてきました。

学生時代の懐かしい話から近況報告まで、なかなか楽しい時間ではありました。

その中で、その友人は会社に勤めながら、夜も4時間ほどアルバイトをしているという話を切り出しました。

時給1,000円の配送関係の仕分けのアルバイトらしいのです。

アルバイトには、週に4日出勤し、月額7~8万円ほどを稼いでいるといいます。

会社に勤めながらのアルバイトは、なかなか厳しいけれど、長男が大学に進学したので、どうしてもお金が必要だということです。

私は、30代のときに、時給とか月給という概念を捨てているので、なんだか不思議な感覚でした。

そして、1時間の労働対価として1,000円とか、1ヶ月アルバイトをして、7~8万円という、その非効率さを改めて、認識させられました。

世の中には、お金を得る方法がたくさんあります。

その中でも、時給で働くアルバイトほど割の悪いものはありません。

今は、パソコンとインターネットが使えれば、もっともっと効率よく、誰にも雇われることもなくお金を得ることができます。

もちろん、そのためには勉強することも必要です。

アイデアも行動力も必要です。

時間も掛かるでしょう。

今すぐお金が欲しいという要望は叶えられないかもしれません。

でも、今、行動を起こしていなければ、10年先も同じです。

今、行動を起こしておけば、数年先には今のアルバイトの月収を1時間で稼ぐことだって充分に可能です。

仕組みの作り方によっては、まったく働かずに収入を得ることもできます。

情報がお金に変わる現代、パソコンとインターネットの知識がどれほどあるのか、それらを使った稼ぎ方にどれほど精通するのかによって、収入格差は、今後ますます大きくなるでしょう。

その友人にも、そんな話をしました。

「俺は、パソコンとか機械関係が苦手だからな~。」

そう笑いながら、首を振る友人は、この先ずっと自分の時間を切り売りして生きていくのでしょう。

お金よりも大切なものは「時間」だと思います。

80歳まで生きるとしたら、生まれてから死ぬまでは、70万時間ほどしかありません。

今、40歳の人が、これから40年生きるとしたら35万時間しか無いのです。

その友人は、その時間を1時間あたり 1,000円で企業に売っているわけです。

死ぬ間際になって、時間を買い戻せるならいいんですけどね。

それは、本当にもったいないことだと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

長い間女性専用のセラピストとして働いています。私は心理学の博士号を持っており、特に女性が直面する多くの問題――例えば、キャリア、家庭生活、恋愛、夫婦関係、自己肯定感に関する問題――に焦点を当てた研究と臨床経験が豊富です。

多くの人が疑問に思うかもしれませんが、「なぜ男性が女性専用のセラピストに?」という質問には明確な答えがあります。私は長い間、男女の問題に対する異なる視点やアプローチがどれほど有益かを研究してきました。多くの女性が男性セラピストからも有用な意見や視点を得られると感じています。そのため、私の専門知識と経験を通じて、女性専用の安全な環境を提供することに力を入れています。

セラピーセッションでは、個々のクライアントが抱える問題や疑問に対して尊重と共感をもって取り組みます。無理なく自分自身を解放できるような環境を整えることが、私のセラピストとしての目標です。

コメント

コメントする