自分らしくあれ!しかし、世間から見て歪んでいてはダメ!

alone

ナンバーワンではなく、オンリーワンに!

そんなセリフはよく聞きますね。

心理学のカウンセラーも、受診に訪れた人に、

「ありのままのあなたでいいのですよ。」とアドバイスをします。

ただし、それは他人に不快感を与えなければ、という前提があります。

▼ 話していて不快になる人。

相手の言葉を聞くふりだけして、すぐに自分の話に切り替えて、結局、自慢話になってしまう人。

他人の批判ばかりを繰り返す人。

▼ 一緒にいて不快になる人。

例えば、一緒に喫茶店などに入ったとき、ウェイトレスにやたら横柄な態度を取る人。

独り言が愚痴っぽい人。

こんな人は、周りの人たちが離れていき、なぜ、自分は身の回りに親しい友人がいないんだろう?と気づきます。

誰からも相手にされず、鬱になって精神カウンセラーに相談に行きます。

そこで、「ありのままのあなたでいいのですよ。」と肯定され、気分が良くなって、「あのカウンセラーはいい人だ!また来週話を聞いてもらいに行こう。」と毎週通うようになります。

何度も通ううち、カウンセラーに親近感を感じ、自分を理解してくれる友人ができた!と喜びます。

でも、結局、問題は何も解決していません。

解決しないから、無限にカウンセラーの元に通うことになります。

それは、カウンセラーも充分に分かっていて、「また一人、固定客が増えた!」と売上を計算していることでしょう。

ナンバーワンでなくても、オンリーワンでいいです!

でも、それは、相手を不快にさせないこと。

そして、相手の役に立つこと。

自分らしくあればいいのですが、他人から見て、歪んでいると見えてしまうのであれば、それは修正するべきですね。

幸福な人生を歩む人のライフスタイル(=性格)は、必ずコモンセンス(=共通感覚)と一致している。
歪んだ私的論理に基づく性格では、幸せになることはできないだろう。
アルフレッド・アドラー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

長い間女性専用のセラピストとして働いています。私は心理学の博士号を持っており、特に女性が直面する多くの問題――例えば、キャリア、家庭生活、恋愛、夫婦関係、自己肯定感に関する問題――に焦点を当てた研究と臨床経験が豊富です。

多くの人が疑問に思うかもしれませんが、「なぜ男性が女性専用のセラピストに?」という質問には明確な答えがあります。私は長い間、男女の問題に対する異なる視点やアプローチがどれほど有益かを研究してきました。多くの女性が男性セラピストからも有用な意見や視点を得られると感じています。そのため、私の専門知識と経験を通じて、女性専用の安全な環境を提供することに力を入れています。

セラピーセッションでは、個々のクライアントが抱える問題や疑問に対して尊重と共感をもって取り組みます。無理なく自分自身を解放できるような環境を整えることが、私のセラピストとしての目標です。

コメント

コメントする