ドタキャンする人の思考、される人の人間性

例えば、あなたが、一週間前から友だちと会う約束をしていたとします。

その前日になって、友だちから電話がありました。

「ごめんね。どうしても外せない用事ができちゃって、行けなくなっちゃったの。」

こんな時、あなたは、こう考えるはずです。

外せない用事ができたのなら仕方ないな~。

別の友だちを誘うかな・・・・

よくあることですね。

この場面を視点を変えてストーリー展開をするテレビドラマみたいに切り替えてみましょう。

友だちは、あなたと会う約束をしていました。

約束の日の前日に、あなた以外の人から連絡が来て、映画に行かない?と誘われました。

友だちは、あなたと会うか、あなた以外の人と映画に行くかの選択を迫られます。

友だちが、あなたと会うことを楽しみにしていたとしたら、先に約束をしていたあなたとの約束を優先させます。

でも、友だちはあなたと会うことをあまり楽しくないと思っていたら?

あなたと会って話をしてもそんなに楽しくないけど、暇だし、一人でテレビを見てるよりはいいかな?くらいに思っていたとしたら?

当然、あなた以外の人と映画を見に行くことを優先します。

約束をドタキャンされた時、あの人はいつもドタキャンするから、信用できない。

そう思っているのだとしたら、それは間違いです。

ドタキャンされる人は、本当によくドタキャンされます。

それは、ドタキャンされる人に魅力がないからに他なりません。

もし、あなたがドタキャンされたとしたら、友だちは、あなたと会う時間よりも、他の用事に価値があると判断したのです。

あなたに会うことが、楽しみで楽しみで仕方がないのだとしたら、余程のことがない限り、ドタキャンはされません。

しかも、その日は、仕事が入るかもしれないから、もし仕事になったら行けないと思う、とあらかじめ告知をするはずです。

なぜなら、ドタキャンすることになって、あなたに信用されなくなることが嫌だからです。

仕事が入ってその日に会えなくても、また次の機会を作ってあなたに会いたいからです。

友だちが、あなたとの約束をドタキャンしたとしたら、それは、あなたに会う価値が低く、あなたの信頼を失って、再びあなたに会えなくなっても問題ないと思っているからです。

周りを見回してみて下さい。

ドタキャンされちゃったよ~!と言っている人は、何度も何度もドタキャンされていませんか?

どんな人がドタキャンされるのか、それをよく見ていると、そこには明確なパターンが有ることに気付かされます。

  • 自分のことばかり話す人
  • 仕事や家庭の愚痴ばかり言う人
  • 友だちの悪口を言う人
  • 過去の話が大好きな人

こんな人は、会う価値が低いと思われます。

今、思うようにできていないことがあるなら、それを嘆いたり人のせいにすれば愚痴になりますが、どう改善すればいいのかを考えて話せば、お互いの意見交換になり、あなたと話していると楽しい!ということになるでしょう。

会話はお互いの言葉のキャッチボールだということ。

過去のことよりもこれからのことを話題の中心に持ってくること。

この2つを意識するだけで、あなたと過ごす時間の価値は高まり、それに連れて、あなたの周りに集まってくる人も、話していて楽しい人ばかりという好循環に変わっていくでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

長い間女性専用のセラピストとして働いています。私は心理学の博士号を持っており、特に女性が直面する多くの問題――例えば、キャリア、家庭生活、恋愛、夫婦関係、自己肯定感に関する問題――に焦点を当てた研究と臨床経験が豊富です。

多くの人が疑問に思うかもしれませんが、「なぜ男性が女性専用のセラピストに?」という質問には明確な答えがあります。私は長い間、男女の問題に対する異なる視点やアプローチがどれほど有益かを研究してきました。多くの女性が男性セラピストからも有用な意見や視点を得られると感じています。そのため、私の専門知識と経験を通じて、女性専用の安全な環境を提供することに力を入れています。

セラピーセッションでは、個々のクライアントが抱える問題や疑問に対して尊重と共感をもって取り組みます。無理なく自分自身を解放できるような環境を整えることが、私のセラピストとしての目標です。

コメント

コメント一覧 (2件)

    • この記事を「ドタキャンの正当化」と理解してしまう読解力の低さ。
      自分の気持ちを文章化するときの表現力の乏しさ。
      そして、こういうコメントをする人って、必ず匿名で、メールアドレスも嘘のもの。
      人と正面から向き合うことが怖いんでしょうね。

デジタル社会の案内人 へ返信する コメントをキャンセル